1/30から七十二候では「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」に。
そろそろ春の兆しに鶏も卵を産み始める時季。

今年は暖かい冬ですが、それでも木蓮のふさふさの新芽が膨らんだり、日差しが暖かかったりすると、春の兆しに少し気持ちが柔らかくなりますね。

冬を越えた春は明るい何かが待ってるような、そんな期待が膨らみます。

良い春を迎えられるように何か始めたくなりました。


今年梅が咲くころから始めたいのは・・・

◯明智光秀のゆかりの地めぐり

◯史跡めぐり

◯ご当地風景印集め

◯まだ行ってない小さな美術館めぐり

こんなところでしょうか。


もちろん今まで通りの美術館めぐりや寺社と御朱印めぐりも。

何かを始める前の計画を練るのは楽しいものですね。

やりたい気持ちが萎んでしまわないうちにしっかりと計画しておかなくては。


IMG_6837